私の経験史上最小の敷地7坪の狭小住宅がようやく完成します。
敷地7坪ってどれくらいか想像できますか?
23平米なのですが、ワンルームマンションやアパートの住まいが、23〜25平米なのでそれくらいの土地です。(笑)

失礼だけど笑っちゃいますよね!
お世辞にも「そんなに狭くないです」とも言えません。
スっごく狭いです。
しかも土地の広さなので、建築工事をする為に周りを空けますよね。なので更に狭いのです。
狭いのであれば上下に広げるのが普通ですが建主は高齢者。
その他与条件もあまり良くはありません。
部屋が狭いので、少し天井を下げた結果狭さを感じさせず、動線と家具配置など生活を考慮した間取りなので、生活がしやすくなりました。
やはり空間ってバランスが大切で人に合わせて創るものなんだと、改めて思う物件でした。
工務店には苦労して時間も掛ったけどあと少し、頑張ります。