個人住宅・店舗設計は建築設計事務所の「アーキデザインクラフト」
生活者主体の設計思想で

Blog

[狭小住宅]狭さを感じさせない敷地7坪の家

私の経験史上最小の敷地7坪の狭小住宅がようやく完成します。 敷地7坪ってどれくらいか想像できますか? 23平米なのですが、ワンルームマンションやアパートの住まいが、23〜25平米なのでそれくらいの土地です。(笑) 失礼だ …

予算の少ない人こそ、設計事務所に頼むべき!

確かに弊社に依頼してくる方は、大きな会社であったり予算がある方が多いのです。 しかし、その人たちは予算があるからというよりも、 設計事務所の使い方を知っていると言った方があっています。 なので、予算が少ない方も来られてい …

ハウスメーカー、工務店、設計事務所のメリット・デメリット

どこに頼んだらいいのか分からない!という方のため、三者それぞれのメリット・デメリットをまとめました。 ハウスメーカー ~メリット~ ・規格化された住宅だと比較的安い ・大手ハウスメーカーの場合倒産の可能性が低く、万が一問 …

中古の欠点を建築士が解消!

中古住宅の欠点は、構造が大丈夫かどうか建物が建ってしまっているのでよく分からない…という点です。注文住宅の場合は施主や建築士のチェックの目が入るのでまだ良いでしょうが、築年数が浅くても建売住宅の中古は要注意です! 最近は …

予算がないなら中古で充分?

すべての建物は経年とともに価値が下がります。築5年しか経っていないのに新築時の1/5~1/6の価格になっているマンションなどもあるのです! で、あるならば… 中古物件を安く購入して、浮いたお金でフルリノベーションするとい …

マンションを買うなら角部屋!?

マンションを買うなら角部屋が断然良い!!と思っていませんか? 角部屋にだってデメリットはあるのです。 しっかりとした断熱対策が取られていなければ、冬は寒くなりやすいし… 建物の端には柱がある場合が多いので、表示面積より実 …

マンションの空き家問題

マンションの空き家問題を聞いたことがありますが? 新築時に起きるこんな問題… マンションは必ず誰かが所有し、管理費(共益費)・修繕積立金を支払っています。新築時に売れ残りが出てしまうと、 それらの経費は開発販売会社が支払 …

マンションはババ抜き?

立地にもよりますが、マンション購入はまるでババ抜きです。 どういうことかというと… 「最後まで持っていた人が負け」ということです。 不動産投資として購入し、一時的に所有した後に売却して利益を得られればよいですが、最後=ゴ …

マンションは遺産にならない!?

歳をとったときに売却して老人ホームの頭金に! 子供へ遺産として残すために! そんな想いでマンションを購入しても、残念ですがそれは難しいかもしれません。 「マンションを買うならどんなの? 」に書いてあるようなマンションなら …

マンションは固定費がかさむ!? ~機会式駐車場~

都内のマンションは駐車場を一定数以上設置しなければなりません。地価の高い都心部では、機械式の立体駐車場にするケースが多いのですが、その駐車場が思わぬ落とし穴です。 都心部は交通の便も良いので車が無くても生活が楽な上、車離 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © Archi-Design Craft Inc. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.