賃貸か持家か?
雑誌などでも良く取り上げられるよくある質問です。
どちらも同じ程度!好きなほうに!な~んて話でまとめていますが、好みは別にして、どっちが得かで言えば、

答えは! 「持家」です。

どっちも同じだなんて言うフィナンシャルプランナーがいたらどうかしています。
知ってて言っているのでしょうが・・・・。

理由は簡単。不動産投資・マンション投資が成立しているからです。
利回り7~10%で利益が出ているのです。

当然生涯のうち一時的に賃貸はありですよ!ただ、生涯ずーと賃貸は大損です。
分かりますよね!購入して貸しても儲かっているんですから!

そして、あなたは何歳まで家賃を払い続ける予定でしょう?

答えは死ぬまで! 何歳までかは分かりません。
退職した後に貯金がなくなりかけた時だと良いですね!
不労所得の小槌をしっかり用意しておきましょう。

最初は良いマンションに住んでいて、だんだん小さな住居になっていくなんてちょっとみじめですよね!でもそんな方も現実には居るんです。

雑誌とかの内容では、払う期間を設定して、その期間の賃貸支払額も住宅ローン支払額も大体同じくらいとなるといってます。前にも書きましたがその期間しか生活しないわけではないですよね!
そして何といっても、その比較に足りないものが有ります。購入した不動産の資産がすっかり消えていたりします。
持家はそこに資産が残っているのです。僕は積立貯金とも例えています。

では、買う時期は?

私は新たな家族が出来たら買う事をお勧めします。結婚を機にでも良いですが、

お子さんが出来たら特に購入時期です。

買えるうちに買う。歳をとりすぎると買いにくくなります。

就職して2・3年経ったら買う。転職して直ぐは購入しづらいです。

セミナー等では、ローンを組むための方法も教えちゃいます。