当事務所では、土地探しのお手伝いもしております!

土地を所有していない方には、購入前のご相談をおススメしています。なぜ、土地購入前に?と思われるかもしれませんが、建物を建てる上で “どんな土地に建てるのか” ということがとても重要だからです。

不動産屋さんは色々な土地を紹介してくれますが、その土地がどんな土地でどれだけお得か、損するかまではなかなか考えてくれません。(土地を売ることが一番の目的ですからね…)

安くてお得な土地だと思って購入したのに、家を建てようと思ったら別途費用がかさんでしまったなんてことにはなりたくないですよね。でも、そんなことが起こり得るのです。

建物を建てるのには土地が丈夫(地盤が硬いと表現します)である必要があります。そのため、柔らかい土地では地盤改 良といって、杭を打つなどの補強作業が必要となります。規模と土地の内容にもよりますが、100~200万程の費用が掛かってしまうこともあり、結果的に 高くつく土地だった…ということもあり得るのです。

当事務所では、設計を依頼して頂けるのであれば土地探しからご一緒に行います。もちろん、土地探しのコンサルティングだけでもお気軽にご相談ください。

今までのお客様でも、6~8件の敷地を見比べてその土地に建てるとしたらと仮のプランを作ったり、様々な条件を調べて報告書を作っています。建物だけじゃなく、土地も納得して購入して頂きたいのです。だって、一生暮らすかもしれない場所ですから!

最後に、土地選びのポイントをいくつかご紹介します。
・立地 (交通・買い物の利便性)
・地盤 (硬さ、液状化)
・浸水 (地域ハザードマップ)
・家族の成長に合っているか?
・周辺環境 (高圧線、河川など)

土地を購入する前にはぜひ、昼と夜にその場所へ行ってみてください。また、周辺と駅まで歩いてみることもお勧めします。